ジョーブログが警察出頭を報告。しかし登録者は2日で2万人減少

2019年4月22日「ジョーブログ」(登録者数135万人)が「警察に出頭しました」という動画を公開しました。

渋谷スクランブル交差点での「迷惑行為」で炎上

ジョーブログは3月28日に公開した「スクランブル交差点にガチベッドで寝てみた」という動画が炎上。
『めざましテレビ』で取り上げられた後、警視庁が道路交通法違反で捜査に乗り出すなど、大きな話題となっていました。
(関連記事「ジョーブログの企画が「迷惑すぎる」と炎上。警視庁が捜査に」)
ジョーブログは4月21日に「今回の騒動について」という動画を公開。
騒動について釈明されると思いきや、終始無言を通す意味不明な動画だったため、火に油を注ぐ結果に。
チャンネル登録者数もたちまち減少していきました。
(関連記事「ジョーブログが釈明?動画を公開も終始無言。視聴者からは「不快」の声」)

 

渋谷警察に出頭するジョー

動画の冒頭、テロップでは「某日 AM9:00」と表示され、
渋谷警察署の前に立つジョーが映し出されます。

ジョーは清々しい表情で、スタッフに迷惑をかけたことを詫び、

とんでもない話になったけど(中略)バンバンいくで。
まだまだいくぞ。俺は。
ガンガン。
こんなところで止まってる場合か! いうて。

と語り、警察署へと進んでいきました。

 

9時間に及んだ取り調べで「厳重注意」

その後、映像が切り替わり、カメラの方に歩いているジョー。
「9時間取り調べを受けてた」とのこと。
取り調べの内容は話せないそうですが、

逮捕はなかったけどな。うん。
厳重注意っていう感じやけど、うん。

と、厳重注意にとどまったようです。
続けてジョーは

まあでもなんかこう、みんな心配かけてホンマ申し訳ありませんでした。
はい、あのー今回動画通して、炎上して、やっぱりタイミングとか後はやっぱりこう嬉しいことでもあるけど知名度上がったりとか、そんなんもあって、なあ、大きくニュースに取り上げられて、始めはなあ、もうそんなん他のYouTuberスクランブル交差点でめちゃくちゃやってるやん! みたいな思って。
だから全然イケるやろうぐらいのテンションでやったけどさ。
こうやっていろいろニュースなったりとかして、いろんな人心配かけたなあと思ってホンマにすんませんでした。

と、大きなニュースになり関係者を心配させてしまったことを申し訳ないと思いつつも、知名度が上がったことはプラスだと捉えているようです。
 

“伝説”みたいな動画を上げていく

ジョーは知名度が上がると無難になるYouTuberが多いと述べ、

俺はそんなんじゃ嫌やねん。
まだまだ尖って、ジョーブログしかできへんようなこととか、他のYouTuberじゃできひんような、そんなような、伝説みたいなぶっ飛んだような動画をまだまだ上げていくんで。

と今後も萎縮することなく活動を続けていくようです。
 

「炎上はこれからもすると思うわ」

さらにジョーは

炎上とかは、そんなんはこれからもすると思うわ。
バンバンバンバン。
もう嫌われたりとか、そんなんはええねん。
物議かもすような動画っていうのは今後もたぶん上げていくと思う。
「これやりたい」って決めたらドンドン突っ走っていくと思うから、そういうワガママなとこっていうのは多分出るとは思うけど、エンターテイナーとして俺は生きていくって決めたから、この人生を棒に振ってでも、普通の幸せなんか捨ててでも、エゲツない伝説作っていこうと思うんで

と宣言していました。

低評価は約80%

動画は23万7000回再生されています。高評価4,200に対して低評価が16万2000。(4月23日9:00現在)
低評価率が79.3%と視聴者は厳しく見ているようです。

コメント欄は

キモいしか言えんな。なにに自信に満ちてんだコイツ
心配なんかみんなしてねぇよ。なにも学ばないただのサル

ルール破ってオモロいことするのは簡単だよ、ルールの中でオモロいもん作れる人がスゴイんだよ。勘違いしてないかな?

など、厳しい意見で埋め尽くされています。

これに対しジョーブログは、自身に寄せられた応援コメントをツイッターで公開しています。

 

シバター「この動画は急遽撮ったもの」

“物申す系”YouTuberの「シバター」(登録者数99万人)は、この件について「ジョーブログ二つの謝罪動画公開に思う事」という動画を公開。
シバターは、

今日(22日)の動画は、昨日の動画があまりにもスベッた。
そして低評価とチャンネル登録の解除がものすごいたくさんあったから、急遽撮ったものだと思います。
だって、そうじゃなかったら昨日の動画ってね、無言のギャグの動画ってね、アップする意味がないからね。

と、持論を展開しました。
シバターの推測が当たっているのかどうかはわかりませんが、出頭動画後も登録者数の減少は止まっていません。
 

登録者数は2日間で2万人近く減少

4月21日の動画公開直前、136万7660人だった登録者数は134万9570人に。
2日間で2万人近くも減らしています。

 
2019年5月13日追記
ジョーブログが書類送検されました
(関連記事「ジョーブログ、書類送検される」)

 

最新ニュース

もっと見る

ニュースアクセスランキング2019.05.18~

もっと見る