けみお、日本帰国を報告

2021年1月20日、「けみお」(登録者189万人)が「日本に帰国しました。」を公開しました。

半年前から帰国を決めていた

今月、仕事のため活動拠点のニューヨークから日本へ帰国したことをインスタグラムで報告したけみお。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kemio(@mmkemio)がシェアした投稿


昨年はパンデミックのためリモートワーク中心で仕事をしていたというけみお。
日本への帰国は「半年くらい前から」決めていたそう。
現在、日本は緊急事態宣言が発令されるなど厳しい状況下にあることから、先日の報告に

なんでこのタイミングで(日本に)帰ってきたの?

といった厳しいコメントを寄せる視聴者もいたとか。
これにけみおは「おっしゃる通りで」と、自身の行動が批判を受け得るものだと認めつつ、
「お仕事とか契約上とかで、もう本当にこれ以上押せないっていうところまで」スケジュールが遅れており、半年前に決定したスケジュール通り帰国することを選んだと話します。

入国時は陰性、2週間の隔離生活へ

帰国に際し、入国前の72時間以内のPCR検査・成田空港での検問も陰性でクリアしたというけみお。
2週間の自主隔離生活は、都内でレンタルした部屋で過ごすそうです。

今後も責任を持って、ルールに従い検温と体調チェックをしっかりおこなっていこうと思います

自主隔離中はリモートワークをこなすほか、本を読んだりゲームをしたりと“おうちじかん”を満喫するそう。
しかし「唯一の好きな時間」として、窓を開け外の空気を吸うことを挙げたけみおの表情には寂しさが浮かびます。

YouTube

みなさんも本当に手洗いうがい、マスク、密を避ける。本当に気を付けて毎日過ごしてください

と呼びかけ、動画を終えました。

真面目な口調で事情説明したけみおに応援の声

いつもの陽気な雰囲気のけみおとは少し異なり、笑いを含めつつも真面目な口調で話した今回の動画。

コメント欄には

批判的意見が世論では多い中で、こうやって説明するのもすごく不安だったと思います。kemioくんの精一杯の誠意をもって説明してくれて、自主隔離をして、責任を果たします。って、発信してくれるところが、さすがだなって思いました。
自主隔離生活、息の詰まる毎日だと思いますが、ストレス発散を上手くしてください!!kemioくんが健康で居てくれるよう祈ってます!!!

応援しています📣
医療現場最前線で働いていますが、様々な理由で海外渡航されている方は一定数います。
2週間陰性であれば、偽陰性ということなく問題ありませんので、どうぞケミオさんらしく堂々と日本でのお仕事、ご家族との時間を楽しみ、力を発揮されてください❣️
自分の価値観や狭い知識で人を責めない
本当に大切なことです

といった応援の声が多数寄せられています。

ちなみに、昨年4月に家族でマレーシアから帰国した「バイリンガール英会話」(登録者152万人)Chikaは動画で帰国を報告するも、視聴者からは「今じゃない」と批判の声が相次ぎ炎上。
数カ月の活動休止に至りました。

関連記事
バイリンガールChikaが炎上から4カ月ぶりに動画投稿し、活動再開を発表(2020年8月)
バイリンガールChikaが涙ながらに釈明も、「偏った意見」とされたファンは納得せず(2020年4月)
マレーシアから帰国宣言のバイリンガールChikaに、「今じゃない」と批判の声(2020年4月)