エミリンが動画削除し謝罪。
“脱ペーパードライバー”目指し、路上で運転

エミリン」(登録者158万人)が、動画を削除したと報告するとともに、視聴者に謝罪しました。

知識が不足のまま路上での運転。批判受ける

エミリンが削除したのは、10月20日20時公開の「ドライブデート気分を味わう予定だったけど地獄のドライブとなった」という動画。
「ペーパードライバー」のエミリンが、“脱ペーパードライバー”を手助けする出張教習サービスを手掛ける会社の協力を得て、実際に路上を走るという内容です。

ハザードランプがどれか分からないなど、運転知識が不足したまま路上で運転したエミリンに、ツイッターでは

ある程度勉強してる人からしたら知識が無さすぎて見るの本当に怖かったしアンチというよりもただ車に対する理解がほぼ無い状態で一般道走るのはやめてほしかったという気持ちだけ

エミリンの今日上がってた動画を見て思ったのが、5年以上車乗ってない人が車借りたりとか乗ろうとした時、もっかい講習とかテスト受けて欲しいってすごく思った

と、批判のコメントが多く書き込まれました。

ユーチュラ調べでは、公開から約3時間後の23時14分時点で、この動画は6.2万回再生され、高評価6107・低評価1718・低評価率22%という結果でした。
通常であれば、エミリンの動画の低評価率は2%程度であることから、比較的厳しい評価となっていたことが分かります。

視聴者の意見分かれる

2020年10月21日0時、「エミリン」(登録者158万人)はツイッターを更新しました。


エミリンは「プロの指導の元、安全に十分考慮した上で」撮影したとしつつも、この動画によって視聴者に恐怖心を感じさせたり、不快感を抱かせてしまったことを謝罪。
動画を削除したと報告しました。

この報告に対し、ツイッターでは

えええ、ペーパー講習を受ける動画で批判が殺到するんだ…?楽しく見れたから削除はすごく残念

見たけどそんなに不快??
隣の先生の教え方がわかりやすくて
バックとか参考になりました。

エミリンの動画削除を悲しむ声や、

いや、楽しい動画を作るために注意してくれた人に対して爆笑したり、危険運転したせいでクラクション鳴らしてきた車に対して「都会の人って怖ーい」発言したり、「運転する人ってイライラしてるよね」って言いながら自分も歩行者を邪魔邪魔って言ったりは全く別だと思います

教習所で運転する動画にした方が良かったかもね。
悪ふざけで運転してるとは全く思わなかったけど、確かに観てて危ないとは思ったかな。
あと、道路は歩行者が優先だって意識は持ってた方がいいかも。

エミリンを諭すコメントなど、視聴者からさまざまな意見が寄せられています。