YouTuberが旅館から無断配信。
厨房に侵入し、警察が出動する事態に

2020年9月17日、「しんやっちょ」(登録者数2万人)が、宿泊先の旅館から無断配信した上、厨房に立ち入ったり旅館で飼われている猫を閉じ込めたなどとして、警察が出動する事態となりました。

旅館で無断配信し、厨房に侵入

「座敷わらしが出る」とのいわくがある岩手県の旅館を訪れたしんやっちょは、ツイキャスでライブ配信を実施。
空き部屋に入ったり、厨房など関係者以外立ち入り禁止の場所に侵入し、厨房では真っ暗な中、鍋や炊飯器の蓋を開けて覗くなどの行為を配信しました。

さらに、旅館で飼われている猫を部屋に無理やり連れ込み、閉じ込めていたようです。

多数の通報で警察沙汰に

この配信を見た多数の視聴者が警察に通報したらしく、警察官が出動する事態に。
警察官は旅館のスタッフと共にしんやっちょの部屋に駆けつけます。

警察官らが、配信を止めるようしんやっちょに要求すると、しんやっちょは

配信はやらせてほしいんですよ。それが条件というか。
それをしないと、僕も東京から来て意味ないから。

と、頑なに配信を切ろうとせず、結果的に宿を追い出されることになりました。

しんやっちょは、その後改めて生配信を実施。
厨房に侵入したのは、「座敷わらしを探すため」だと釈明しつつ、「ハメを外しすぎた」と反省の弁も述べました。
しんやっちょによると、逮捕とはならなかったそうですが、警察で調書は取られたとのことです。

NHKで報道される

この騒動は、NHKで取り上げられるなど、大きな騒ぎとなっています。

17日夜、遠野市の宿泊施設で男性客が無断でちゅう房などに侵入し、スマートフォンで動画を撮影してインターネット上で配信し、通報を受けて駆けつけた警察官に注意を受けました。(中略)
宿泊施設からの要望を受け、男性客は撮影した動画のデータをスマートフォンから削除し、宿泊せずに施設を去ったということです。
岩手 NEWS WEB

4回の逮捕歴のあるしんやっちょ

しんやっちょこと大原誠治は、2010年から主にツイキャスで活動している配信者で、無免許運転している様子を生配信したり、交番に不法侵入するなどで、これまで4度の逮捕歴があります。

今年6月には、16歳女子高生との淫行疑惑でも話題となっていました。
(関連記事「YouTuber、16歳女子高生へのレイプ疑惑で炎上」)