加藤純一の視聴者がコレコレの名を騙り、
サワヤンの動画を荒らす→コレコレが法的措置を発表

2020年8月24日、「コレコレ」(登録者数118万人)がYouTubeライブで、自身の身に覚えのないコメントにより被害を受けているとして法的措置を取ると宣言しました。

東欧のもこう」と名乗り人気を集めるサワヤン

事の発端は、「サワヤンゲームズ」(登録者数44万人)でした。

サワヤンゲームズは外国人がペラペラな日本語で発狂し実況するスタイルで人気沸騰中のYouTuber。
今月23日には、「朝倉未来」(同145万人)とコラボするなど、登録者を急激に伸ばしています。

発狂しながら“台パン”(ゲーム機をパンチすること)を繰り返す姿は、まさに有名実況者の「もこう」(同108万人)そのもの。
サワヤンは自らも「東欧のもこう」と名乗っており、これが注目を集めるきっかけになっていました。

人気が急増する一方で、この行為はもこうの一部のファンから腹立たしく思われていたようです。

関連記事
「東欧のもこう」サワヤンゲームズが1カ月で登録者20万人増。外国人のブチ切れゲーム実況が話題に
サワヤン兄弟、朝倉未来と2vs1でガチスパーリング対決。急上昇ランク1位に

加藤純一が、もこうのものまねしているYouTuberを批判

そこに現れたのがニコニコ生放送でコメント数・視聴者数の記録を持つゲーム実況者の「加藤純一」(登録者数63万人)。
もこうと同じ2009年にニコニコで生配信を始めており、もこうとは長時長時間配信を共にするなど、兄貴分のような存在です。

関連記事
ゲーム実況者「加藤純一」、ポケモン生配信で同時視聴11万人を記録
もこう、“クリアするまで帰れない”公式生放送の途中で帰宅してしまう

8月22日のTwitchの配信「おは」で、加藤純一は、

もこうの口癖を言ってるやつを見てる時の、あのむずがゆさが共感性羞恥なんだろうな。
「なんとかとしていく〜〜」って言うじゃん。

と、もこうのものまねをしているYouTuberを批判。

この生放送の一部は、切り抜きチャンネルである「加藤純一/うんこちゃん 切り抜き集」(登録者数33万人)でYouTubeでも見ることが出来ます。

これを見た視聴者は、加藤純一がサワヤンを批判したと思い込みます。

サワヤン知らなかった加藤純一

加藤純一は、8月23日に実施したニコニコ生放送「雑談」の中で、好きなYouTuberについて語り、

サワヤン!サワヤン!!
ハリウッド・ザコシショウみたいでよくね?
外国人が日本語喋ってるの好きなんだよ!

と、サワヤンをモノマネをしながら絶賛しました。

視聴者から「アイツ炎上してたぞ」と指摘されると、

なんであいつ炎上してんの?
めちゃめちゃ正統派だったぞ
あいつ可愛らしくない?

と好印象をいだいていることを明かしました。

さらに視聴者が「もこうのパクリ」「東欧のもこうって自称してる」と指摘すると、

あいつ、東欧のもこうって自称してんのwww???
「どうも東欧のもこうでえええす!!」って言ってたwwww???

と、面白がります。
前日の自身の発言は、サワヤンに対するものではなかったようです。

 

次ページ:「加藤純一の視聴者が、コレコレの名前を使いサワヤンの動画を荒らす」

1 2