YouTube10年目のトミックが活動休止を発表。
「頭がおかしくなってきた」

2020年8月9日、料理系YouTuber「トミック」(登録者数165万人)が活動休止を発表しました。

活動休止を発表

活動休止します。

他に言うこと無いんだもん。その時が来たんやなって

と、吹っ切れた様子で活動休止を発表するトミック。

休止の理由は、ネタを考えて動画を取るという日常に「頭がおかしくなってきた」からだと話します。

そろそろね。俺も頭おかしくなってきたんで休みます。
それだけですよ。それだけ。(中略)
ただネタ切れじゃないかと思ったでしょ…そうだよ、ネタがないの。

2011年から動画投稿を始め、今年で10年目になるベテランYouTuber・トミック。

ネタ切れと機材トラブル(カメラのレンズが故障したとのこと)をきっかけに、無理をして動画を作り続けることに疑問を感じたトミックは、

どうせ動画を作るならベストコンディションで届けたい

として、コンディション調整の期間も兼ねた活動休止を決断したようです。

復帰はいつ?

復帰については、「いつ復活するかわからない」と語っています。

しかし、セカンドチャンネル「TOMIKKU NET 2nd CH」(登録者数37万人)と、ゲームチャンネル「TOMIKKU GAMES」(同6万人)はいつも通り更新し、非公開動画や公開前にNGとなった動画なども公式ラインに投稿していくと語っています。

他にもなにか言いたそうなトミックですが「YouTube的に言っていい話か分からない」と躊躇し、近々インスタライブにて本音を話すと告知しました。

瀬戸弘司からリプライ

同じように、古くからYouTubeで活動している「瀬戸弘司」(登録者数163万人)が、ツイッターで活動休止に反応。

マイペースで動画投稿するスタイルのため、定期的に“死亡説”が流れるほどの瀬戸弘司は、「俺は予告なしで半年休んだことがある」とアドバイスしています。

「復活するのずっと待ってるよ!」

コメント欄では、

これが新しい働き方だよ。働き時に働いて休みたい時に休む。
もっと自分を信じてください。

休止っていうときつく感じるけど、夏季休暇よ。
定期的に休みを取るのは大切。

しっかり休んでね…復活するのずっと待ってるよ!

と、前向きな休止に肯定的な視聴者の声が集まっています。