シバター、カジサックに敗北宣言。二人の応酬の経緯

物申す系YouTuberの「シバター」が2018年11月23日「コケにしてたカジサックに負けてどう思ってるか」という動画を公開しました。

カジサックをdisっていたシバター

「シバター」は「カジサック」がYouTuberでの活動を本格化させていた9月に「キングコングの梶原のYouTuberコラボに思う事」という動画を公開。
(※カジサックは10月1日から活動開始)

シバター、カジサックのコラボ提案を一蹴

「シバター」は、「カジサック」と電話で話、コラボの提案があったと報告。

その際、「カジサック」の態度が上から目線だとして、
「キングコングの梶原なんてそこらへんのYouTuberと同等かもっと下」
「生活保護の炎上して干されて、上沼恵美子関係のレギュラーが1本か2本しか無い」にもかかわらず、
「そんなんがどの口言うんだ」
と切り捨てました。

「カジサック」のYouTube活動自体についても、
「ゴールが決まってないのにやるのは(中略)ポンコツだなぁと思って」
「絡んで得もないのでやめた」
「言ってることが浅い」
などと発言していました。
 

カジサックは「シバターを救いたい」動画を公開するもすぐ削除

その後、10月1日に「梶原」は「カジサック」となってYouTube活動を本格化。
2019年末までに登録者数が100万人に達しなかった場合、芸人を引退するという目標を掲げました。

10月3日に「カジサック」は「シバターを救いたい」という動画を公開。(現在は削除)

動画は、「シバター」が有名人の不祥事があった際に出す「救いたい」シリーズに乗っかったもので、
「上から目線ではない」ことを説明し、「シバター」にM-1への出場を呼びかける内容でした。
(関連記事「シバターの救いたいシリーズ新作ー買春不祥事のバスケ男子代表を救う」)

しかし動画アップの翌日、
「カジサック」は、アップした動画を吉本からの指示ですぐに削除したとツイッターで報告。

 

シバター「底辺YouTuberと同レベル」と指摘

10月5日に「シバター」は「梶原を煽り倒したら動画をお蔵入りにした件w」という動画を公開。

「シバター」は「カジサック」が動画を削除した件の裏話として
「カジサック」とのLINEでのやりとりを紹介。

「カジサック」が動画を削除したのは、吉本からのNGが原因ではなく、
「シバター」が「救いたいシリーズは、底辺YouTuberと同列で低レベル」だと「カジサック」に指摘したことで、
「カジサック」が動画を消したのだろうと語りました。


 

カジサックは1カ月半で40万人を突破

当初はアンチ勢の低評価に悩まされた「カジサック」でしたが、
「南海キャンディーズ」など芸能人とのコラボ動画で話題を振りまきつつ、毎日1本投稿を続けた結果、
低評価は下がっていき、11月中旬には登録者が40万人を突破しました。

11月中にも100万人の目標の半分、50万人に到達する勢いです。
(関連記事「カジサックことキンコン梶原 嫁への誕生日サプライズが大絶賛で号泣者続出」)

 

シバター、敗北宣言

「シバター」は「カジサック」の活躍について沈黙を続けていましたが、
11月23日「コケにしてたカジサックに負けてどう思ってるか」という動画を公開。

動画内で、
「キングコングの梶原がYouTuberとして成功している」
「動画のアベレージでは下手したら負けてるぐらい」
「勢いでは完全に負けてる」と「カジサック」の成功を認め、

「まったく気にしてないかと言われたら、ちょっとくやしい」
しかし、「YouTubeを5年ぐらいやってて、もう慣れた。」
「くやしいけど、クソみてぇな動画だと思うけど、そういう人たちに負けることは慣れてんだよね。」
と苦笑。

「動画見てないけど、相変わらず気持ち悪いなと思ってるけど、しょーがない」
「認めるしか無い」「そっか来ちゃったかって感じやね」とこぼしました。

もし「カジサック」側からコラボの提案があっても、一度断った以上はやらないと述べました。

 

「カジサック」は動画のネタで「シバター」を活用

一方、「カジサック」は11月22日に公開した「YouTubeオタクのカジサック、YouTuberクイズに挑戦!」という動画で「シバター」をオチに使っています。

「シバター」は、この動画をしっかりチェックしていたようで、
11月23日の敗北宣言動画中に「(カジサックの)動画見てないけど」と語ったにもかかわらず、
自分がネタにされたことは知っていたようです。

お互いの歩み寄りを示しているともとれる二人の最近の動画。
朝令暮改が特徴の「シバター」と、アンチとのコラボをいとわない「カジサック」なので、近いうちにコラボも実現するかもしれません。

 

最新ニュース

もっと見る

ニュースアクセスランキング2019.09.16~

もっと見る