ZOC、戦慄かなの脱退後の動画に批判の声。
両者の見解はすれ違い?

2020年7月8日をもってアイドルグループZOC」(登録者数17万人を卒業した戦慄かなの。

自身が思い描く夢を実現するための円満卒業と発表していましたが、戦慄かなのとZOCのメンバーの意味深なツイートの攻防で、ファンは困惑しています。

騒動の経緯

突然の戦慄かなの卒業

7月8日、ZOCがツイッターで戦慄かなのの卒業を発表。
ZOCの運営、戦慄かなの、プロデューサー兼メンバーの大森靖子の声明文がツイートされました。

戦慄かなのは円満卒業と読み取れるコメントをしたのに対し、大森靖子の文には、

彼女は、人格形成される幼少期から思春期にかけ、人生を終わらせ続ける道しか与えられず、知りませんでした。(中略)
戦慄かなのもまた、人生を再生し、いつか同じ光の中に立つことを信じています。

と、意味深であり、どこか戦慄かなのへの軽蔑を感じされるような文章を綴っています。

大森靖子のMCに対し、戦慄かなの「オ○ニーだな」

7月9日に大森靖子が、現役メンバー5人のライブ映像をインスタグラムに投稿。
メンバー一人ひとりが名前を名乗る場面では、全員が言い終わったあと、大森靖子が脱退したメンバーの名を加え、「We are ZOC!」と声を上げる場面がありました。

葵時フィン
兎凪さやか
戦慄かなの
We are ZOC!

これに対し、7月11日22時頃、戦慄かなのは、

オ○ニーだな(○はユーチュラにて追加)
自分が追い出したのにそっちが美しく見えるように都合よく名前使われる
人格破綻しすぎてる頭おかしいよ

美談にしないで 私傷ついているよ

と、円満卒業ではなかったことを匂わせるツイートしていました。(現在削除済み)

西井万理那が戦慄かなのの薬物使用をほのめかす

その後、ZOCメンバー「にっちゃん」こと西井万理那が、

追い出した?!!?!、
大丈夫かな
またキマってんのかなぁ法律からはさすがに守れないよー

「キマってる」と、戦慄かなのの薬物使用をほのめかす内容をツイート。

その後、戦慄かなのは、

ちゃんと検査行ってたけど全部白なのにデマ流されてしんどい

と、薬物検査報告書の画像とともに反論しています。

巫(かんなぎ)まろも

みんな信じるものを間違えないで…
幸せにアイドルをやらせてください…

と、騒動に横槍を入れるツイートをしています。

一連のツイートはすべて宛先がなく、匂わせであるうえに、ツイート後すぐに削除済みとなっています。

コレコレの配信に登場し暴露

7月11日23時頃、「コレコレ」(登録者数114万人)のツイキャスに戦慄かなのが登場し、ZOCを辞めたくなかったのに辞めさせられたと発言。

薬物をやっていないことを強調し、そもそもZOCの契約書が無かったことや、大森靖子のストレスの影響で辞めさせられたと暴露しました。

さらに「ZOCを辞めたくなかった、辞める理由もない」と胸の内を明かしました。

大森靖子はツイッターを休止

7月13日現在、ZOCからは未だに真相は語られておらず、大森靖子もツイッターを休止する事態になっています。

最新動画に批判殺到

7月12日、ZOCは、「せいこ・でかみ・まろ眠れなくてもいいんだよ♡④」を投稿。

サムネイルには、

誰も傷つかせない匂わせ

と、昨今のツイッターでの攻防を連想させるセリフを採用しています。

騒動の説明が求められている中の動画投稿は、ファンをさらに振り回す結果になってしまいました。
7月13日16時現在、約2.8万回再生されており、高評価数は464で低評価数は1260。
低評価率は73%と批判が殺到しています。

「なんか前みたいに楽しくZOCを見れない」

コメント欄では、

いくらこの動画の中のセリフだとはいえ、今この状況でサムネに載せるのはちょっとどうなのかな…と思ってしまいました。

前々から思ってたけどツイ消しするような内容ツイートするなら裏垢でやってくれって思っちゃう😅
一応アイドルで数万人から見られるから内容には気をつけて欲しい。これ以上ZOCの人数が変わったりいざこざが表に出るの悲しい。

なんか前みたいに楽しくZOCを見れない。卒業することに関しては何も思わないのに、全員の対応がなあ…ってなる、
せめて嘘でもいいから明るい雰囲気で卒業っていう形にしてほしかった。
察してくれっていう空気はやめてほしい

と、一連のいざこざや対応に呆れ返る声や、狙いすましたようなサムネイルに不快感を感じる声が集まっています。