エミリンがUUUMから退所

「エミリン エミリン エミリン エミリン エミリンチャンネル~」という挨拶でおなじみの女性YouTuber「エミリン」(登録者数135万人)が、所属事務所「UUUM」を退所したもようです。

UUUMのウェブサイトから消える

6月1日17時現在、UUUMの公式サイトの「クリエイター」ページから「エミリンチャンネル」の紹介ページが削除されていることが判明しています。
エミリンに関するニュース記事は残っているものの、クリエイターリンクは「404 Page Not Found.」となっています。
(参考:UUUM「エミリンチャンネル、登録者数 100万人突破!」)

なお、5月31日まではエミリンチャンネルの紹介ページが残っていたことが確認されています。
また、エミリンチャンネルのツイッターやYouTubeのチャンネル概要欄では「UUUM所属」となっているほか、エミリンからUUUM脱退に関する発表はされていません。

ただし以前「すしらーめんりく」(登録者数502万人)がUUUMを退所した際にも、本人の発表前にクリエイターページから情報が削除されており、エミリンの退所の可能性は高いと思われます。(※追記:動画で退所を発表しました)
(関連記事「すしらーめんりく、UUUM脱退を発表」)

勢いに乗るエミリン

エミリンは2018年9月からUUUMに所属。

今年2月には登録者数100万人を突破したほか、4月の公開動画ランキングでは7位にランクイン、5月にはゴールデン番組『千鳥のクセがスゴいネタGP』(フジテレビ系)に出演してネタを披露するなど、活躍の場を広げていました。
(関連記事「2020年4月公開動画のYouTubeランキング「マナル隊」が初登場8位に」)

ヒカルに「脱退間近」と言われ・・・

エミリンは3月10日に「ヒカル」(登録者数401万人)の動画に出演した際、
ヒカルに「(UUUM)脱退間近」と投げかけられ、、

ちょ、あかんあかん! ダメやで!
言うたらあかんでそんなことホンマに

と慌てた様子を見せました。
ただしこのときは「辞めないですから」とも発言していました。

5月には「今は辞めません」

5月19日に公開されたヒカルとのコラボ動画では、エミリンは「これから先UUUMを辞める可能性はゼロではないです」としつつも「今は辞めません」と回答。

これにヒカルが「1年間は辞めませんね」と返すと
エミリンは「まぁそうっすね」と苦笑していました。

さらにヒカルが、2020年中にUUUMを辞めた場合は「謝罪でいいですか」と詰め寄ると、
エミリンは答えをはぐらかせました。

退所が相次ぐUUUM

このところUUUMからは人気クリエイターの退所が相次いでいます。
今年2月には「木下ゆうか」(登録者数547万人)、4月には「関根理紗」(同138万人)、「ハイサイ探偵団」(同99万人)が退所。

今勢いのあるエミリンが退所したとなれば、UUUMにとっての影響は相当大きなものになりそうです。
(関連記事「関根理紗がUUUM退所を発表。YouTuberの脱退が相次ぐUUUM」)

(20:30追記)
さらにマリリン、ジュリディらもUUUMからの退所を発表しました。
マリリンもUUUM退所を発表(2020年6月1日)
人気カップルYouTuber・ジュリディがUUUM退所を発表(2020年6月1日)

 

次ページ:エミリンが動画で退所を発表

1 2