wakatteTV、東大生YouTuberを「幼稚」と批判。
動画バトルが勃発

2020年5月27日、学歴YouTuber「wakatte.tv」(登録者数12万人)の高田ふーみんが、東大生YouTuber「ベテランち」(登録者数4.8万人)の動画について反論しました。

wakatteTVは、人気急上昇中のベテランちにツイッターのDMでコラボを依頼しましたが、5月20日にベテランちは、自身にメリットが無いとして動画上で「低学歴の人とはコラボしてないので、すいません」とコラボを断っていました。
(関連記事「東大生YouTuberがwakatteTVのコラボを“ド正論”で断る。「低学歴の人とはコラボしてないので、すいません」」)

ふーみんが、ベテランちのDM公開に対し「幼稚」

今回、wakatteTVのふーみんは1人で登場し、ベテランちの動画に対して真面目に語りました。

ベテランちが動画で語った内容は本心ではない

ふーみんはベテランちに自身のDMを公開されたことを受け、ベテランちからのDMを公開。
ベテランちが動画で語った内容は本心ではないと視聴者に説明します。

DMでベテランちは、動画の内容は「完全に冗談」としており、「喧嘩してる感」を出すためだったとしています。
事前に相談していなかったことについては、

先にネタ合わせをして動画やるのも寒いかなと思って独断でやってしまいました…
ほんとに重ね重ねすいません

と、謝罪しています。

YouTube
YouTube

DMのプライベートなやり取りを晒すのはおかしい

これに対し、ふーみんは、

ダイレクトメッセージを、ある意味プライベートなやり取りやったりもするじゃないですか。
それを無断でYouTubeの中で公開して、みんなの前で「コラボ断ったったわー!」みたいな感じで、パフォーマンスするって幼稚かなぁって思いますね。

と、不愉快に感じているようです。

勝手に動画を上げられたので、プロレスでは無い

ベテランちの動画の概要欄では、その趣旨を「プロレス」と説明し、あくまでエンターテインメントだとしていました。

「wakatteTVは高田ふーみんの学歴キャラを楽しむプロレス」というのは理解してます。
wakatteTVというプロレスにキレるまた別のプロレス動画だと思ってください。(概要欄より)

しかし、

ただプロレスってさ、お互いが納得して合意した上でやるもんじゃないですか。
僕なんにも聞いてないですし、独断で好き勝手動画上げられたわけやし、一方的にプロレスって言われても、納得いかへん部分はあるよね。

と、反論しました。

高学歴だとしても礼儀は大事

ふーみんは、YouTuberの先輩として、

礼儀は大事にしたほうがいいよって思う。
いくら高学歴やったとしてもね、礼儀を欠いた人間は成功しないと思う。
YouTubeってエンターテイメントやから周りの人に信頼されて初めて成り立つものやと思うんよ。

と、語り、

周りから信頼を得れない人間は、遅かれ早かれベテランちに限らず消えてしまうんちゃうかな

と、忠告しました。

視聴者からは厳しい意見

この動画は、5月28日17時現在、高評価が2945、低評価が4263。低評価率は約59%と不評のようです。
自身の動画では、バラエティとしつつも、街ゆく人の学歴を散々バカにしていたふーみん。

コメント欄では、

学歴バカにしてたやつが礼儀礼儀言うのまじで草

普段馬鹿にしてる奴がなにいうてんねん。
言ってることは正論なのは分かるんやけど、自分が腹立って文句言ってるようにしか見えんわ。

と、厳しい意見が集まり、

今まで学歴第一主義でやって来たんやから東大理3様すみませんでした〜って土下座したら面白かったのにwプライドが許さんかったんかな

と、ふーみんのキャラがぶれているのではという声も集まっています。

ベテランちがアンサー

これに対し、ベテランちが「WakatteTVに『幼稚だ』と言われてしまいました」を投稿。

YouTuberのDMはプライベートではない

高田ふーみんに「プライベートなDMを公開するのはマナー違反」と言われたことに対し、

YouTuberからのYouTuberに対するコラボの依頼ってプライベートでもなんでも無いんですよ。

例えば、サッカーチームがサッカー選手に失礼なオファーして、それに対して批判されたとき
「プライベートを晒して批判するっていうのはマナーとしてどうなんかなぁ?」
それおかしいじゃ無いですか?

そもそもYouTuberとYouTuberのDMって仕事なんで。

と、例を出し、間違っていると反論しました。

「公開されても困らんくらいまともな内容で送っとけ」

さらに

要は、仕事相手へのメッセージぐらい、公開されても困らんくらいまともな内容で送っとけって話なんですよ最初から。
公開されてアンチが湧くぐらいのDMを送ってるほうがおかしいんですよ。

と、wakatteTVに批判された礼儀の部分に対して、痛烈なカウンターをしました。

その後ふーみんからは「面白い」新しいメッセージが届いているとのことで、次の動画で紹介されるようです。

「周到に計画された策略なのかもしれない。」

コメント欄では、

最初の挨拶に手が込んでなくて、ガチを感じた

と、やり取りを怖がる人もいましたが、

このやり取り続けたら両方とも動画のネタにもなるし、周到に計画された策略なのかもしれない。

お互いに教養があるのにこんな事をするとは思えない。
これは、新しいコラボ企画。これ、ありますねぇ

と、出来すぎた攻防に「裏で手を組んでるのでは」と深読みする視聴者の声も集まっていました。