キズナアイから“分裂”した2人が独立。
新チャンネル「love-pii channel (仮)」を開設

2020年5月8日、「キズナアイ」(登録者数271万人)が、「キズナアイからの大事なお知らせ」を投稿。
キズナアイの別人格である2人が、新チャンネルを開設することを明かしました。

もともとオリジナル1人のみで活動していたキズナアイですが、昨年、姿(3Dモデル)がまったく同じで声が違う複数のキズナアイが登場するように。
説明もなく突如“分裂”したのを受け入れられないファンも多く、登場当時は炎上騒動になっていました。

関連記事
“分裂”したVTuberキズナアイに、視聴者は低評価60%の『NOサイン』
キズナアイ“分裂”、運営への不信感高まる。本人は生配信で涙

 

新チャンネル「love-pii channel (仮)」開設

動画には、キズナアイの姿の3人が登場。
水色のシャープのアクセサリーをつけているのが「loveちゃん」、黄色いアスタリスクをつけているのが「あいぴー」です。

loveちゃんとアイピーは、分裂してからの約1年間を振り返り、

loveちゃん「どんなにも頑張っても私は私でアイちゃんはアイちゃん。
だからわがままかもかも知れないけど、私としてみてほしい、好きになってもらいたい」

あいぴー「それまで応援してくれていたキズナーさんが離れていってしまうのが、すごく申し訳なかった」

と、見た目やチャンネルを分けることができず、苦しい思いをしていたことを明かしました。

そして、昨年12月に名前を授かり、少しずつファンからの理解を得るようになった2人は、「私は私でいいんだ」と自我を持つことができるようになったとのこと。

そんな2人は、

loveちゃん「これからはキズナアイとしてじゃなくて、キズナアイから生まれた新しい私たちとして、見た目と名前を変えて、新しい形で頑張ってみたいの!挑戦してみたい!」
あいぴー「どうかな?」

と、キズナアイからの独立を提案しました。

キズナアイは

2人が新しい形で活動しやすくなって​
みんながもっと2人のことを好きになってくれたら、それってとっても素敵だよね!

と快諾。
少し寂しがりながらも、2人の活躍の場ができることを祝福し、背中を押しました。

新しい姿と名前で活動

今後2人は、新チャンネル「love-pii channel (仮)」で2人組YouTuberとして活動しくことに。
早速、2人のツイッターアカウントと、共同のYouTubeチャンネルが作成されています。

loveちゃんのツイッター「loveちゃん
あいぴーのツイッター「あいぴー
共同チャンネル「love-pii channel (仮)」(登録者数8000人)

新しい姿が完成するのは1カ月後ですが、それまでは今の姿のまま活動するとのこと。
スケジュールは以下の通り。

5月9日:ツイッターとYouTubeアカウント始動。
5月13日~6月7日:毎週水・日曜日にライブ配信
6月10日:シルエット公開
6月13日:イラスト公開
6月15日:新しい姿で初LIVE配信

ちなみに、4人目のキズナアイである爱哥(アイガー)はこれまで通り、中国を中心に活動していくとのことです。

アイちゃんもアイピーもLOVEちゃんもがんばれ!」

コメント欄では、

この1年の苦労が全て伏線となって新しいドラマが生まれた。
文句ばかり言ってたヤツは人の人生と同じくVtuberも紆余曲折して生きてくんだってわかって欲しい。
苦楽を共にするから楽しいんだよね! アイちゃんもアイピーもLOVEちゃんもがんばれ!

「私が私でいいんだ」って葛藤は以前も話をされていたと思うので、より解消される形となって良かったなと思います。
loveちゃん・あいぴーへの好きな気持ちは新しい形となっても変わりません。ファイト!

と、新天地で頑張る2人を応援する声が集まっています。