にじさんじのVTuber「椎名唯華」が彼氏バレで炎上

にじさんじ所属のVTuber「椎名唯華」(登録者数30万人)が、彼氏バレしたとして炎上しています。

彼氏と深夜に

2020年4月28日深夜、椎名がYouTubeとは別の配信プラットフォームで男性とゲーム実況をしている、との情報が掲示板サイトでリークされました。
配信に出演していた男性のツイッターアカウントで、過去の投稿から椎名との交際を匂わせるものが見つかった結果「彼氏バレした」として椎名は炎上。
29日現在までに配信は削除され、男性のツイッターアカウントも確認ができなくなっていますが、これが逆に視聴者の不信感を募らせています。

28日には生配信も予定していましたが、椎名はこれを「しんどくて」と急遽キャンセル。
他のVTuberからは「こっちは大丈夫だからゆっくり休んでねえ!」といった声が寄せられました。

キャラクターにも冷ややかな目線

VTuberとしての椎名はもともと、配信を遅刻したり、予定をキャンセルすることもある人物として知られていました。

別のVTuber「笹木咲」(登録者数35万人)からは以前、こんな話も

うちも若干遅刻してしまったんやけど、椎名(笑)。
椎名はね、遅刻して結局来なかったんやね、あいつは。

なんか「ごめんヤバい寝坊した」って言って…何時間か後に「ごめん椎名唯華諦めました」ってチャット来て。
いや諦めましたってなんやねん?と思って。

こういった遅刻をネタにしたファンからは、椎名が何かするたびに「○○できてえらい」といったコメントが寄せられるのが定番になっており、椎名の一種のキャラクターと認識されていました。

ただし今回、椎名の彼氏の存在が浮上したことで、このキャラクター性にも冷めた見方をする声が上がり始めています。

「椎名は単に彼氏とずっと一緒にいたいけど金のために嫌々やってただけじゃん」
「これから配信ごめねむした奴はデート延長したって思ってええんか?」
「このタイミングで彼氏ばれのゴリスナー崩壊はガチで椎名終わったかもな」

「彼氏くらいいるでしょ」「彼氏がいても応援する」という根強いファンからの声も上がっていますが、いまのところ椎名の口からこの件についての言及はされていません。
今後の配信に大きな影響を及ぼしかねない今回の炎上、本人からの説明が待たれます。