はなおでんがん、
45人のYouTuberによる「旅たちの日に」合唱を公開

2020年4月25日、「はなおでんがん」(登録者数161万人)が「【大集合】大物YouTuberで『旅立ちの日に』合唱してみた」を公開しました。

文字どおり、日本の大物YouTuber多数参加して合唱する動画となっています。

ファンミーティングが中止に

動画が公開された4月25日は、はなおでんがんが本来「ほえい学園 春の部活発表祭」と題したファンミーティングを開催する日でした。
しかし新型コロナウイルスの感染拡大によりイベントは中止に。

自身に限らず、多くイベントが中止になっている現状を踏まえ、はなおは

卒業式や入学式など晴れ舞台が中止となった学生さんも数多くいると知りました。そんな中で何かできる事はないかと思ってやらせてもらった
YouTube概要欄

と企画の意図を説明。

25組45人のYouTuberが参加

動画は、卒業式の定番曲「旅立ちの日に」を人気YouTuberそれぞれが歌い、
はなおがそれを編集して合唱ふうに合成したものとなっています。

伴奏は、イベントのため1から4カ月間ピアノを練習していたというでんがんが担当しています。

企画には45人ものYouTuberが参加しており、はなおは「編集はかなり心折れました笑」と苦労した様子。中でも

ヒカルさんにいたっては茶色い背景にまえっさんの手持ちカメラでの撮影だったのでそこだけでも切り抜きにとんでもない労力がかかりました笑  

と語ったはなお。
その言葉どおりヒカルの背景だけ不自然で、はなおの苦労が窺えます。

合唱は、斉唱ではなくパートに分かれた聴き応えのあるもので、
それぞれのYouTuberのパフォーマンスも楽しめるものとなっています。

参加したYouTuberは以下のとおり(チャンネル登録者順)
東海オンエア(523万人)
ヒカル(388万人)
スカイピース(297万人)
A.I.Channel(270万人)
おるたなChannel(244万人)
赤髪のとも(192万人)
はなおでんがん(161万人)
アバンティーズ(160万人)
QuizKnock(130万人)
ゆきりぬ(124万人)
北の打ち師達(119万人)
きょんくま(112万人)
ななこ(107万人)
オサミンティヌス3世(102万人)
たっくーTVれいでぃお(91万人)
とある男が授業をしてみた(87万人)
えっちゃんねる/悦子(74万人)
あさぎーにょ(70万人)
ライバロリ(64万人)
夕闇に誘いし漆黒の天使達(59万人)
予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」(39万人)
ジェニー(37万人)
へきちゃん☆トラちゃん(36万人)
かこちん(23万人)
ぁぃぁぃ(11万人)