ワンピース考察系YouTuber、コメント欄でのネタバレに激怒

2020年3月16日、ワンピースの考察動画を投稿している「MONSTERsJOHNTV」(登録者数52万人)が、「さすがに怒りました。。。ワンピース考察外国人が思う事 一人でも多くの方に見てほしい」を投稿。

モンスターズジョンTVとは

モンスターズジョンTVは、漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の考察動画を中心に投稿するYouTuberです。
ワンピースは、週刊少年ジャンプで連載されている大人気漫画。
多くの伏線が張られ、驚くような展開があるため、毎週多くのファンが注目しています。

モンスターズジョンTVは、ワンピースの次なる展開を考察する動画を投稿。
コメント欄で視聴者と一緒に予想するスタイルで、人気を集めています。

ネタバレに激怒

今回、ジョンは一部の視聴者に対し、注意喚起の動画を投稿。
ジョン曰く、少年ジャンプ発売前に情報を入手し、ネタバレをしている視聴者がいるとのこと。

問題の発端となった動画は3月12日に投稿された動画。
ジョンは、視聴者から寄せられた考察を動画で紹介します。
これに対して、発売前でありながら「考察あってますよ」「ネタバレみたやろ!」といった、不可解なコメントが寄せられたそうです。

さらに、発売前にもかかわらず、次回のリーク画像が送られてきたこともあると語るジョン。
これには、

1番残念で腹立たしく思うのが、コメント欄に(ネタバレを)書くことによって、俺自身考察していく楽しみを削がれる。
全部ぶち壊しになるんですよその1個のコメントで。
さらに、(考察をしている)仲間たちも同様に、初見の、当日の楽しみが奪われる。最悪なんだよね。

と、普段陽気なジョンも激怒しました。

どこの誰よりもプライド持ってやっている

ジョンは、「考察が当たったかは興味ない」と語ります。

考察って言うのは当てにいっている。本気で。だからどこの誰よりもプライド持ってやっている。
だけども、ズルをして当てに行くことは違うというか。外れることに対して変に思っていない。
外れたら外れたで面白いと思っているんですよ。上を行くのがワンピースなので。それが尾田先生なので。

と、考察の面白さについて熱弁。

奇抜な考察をしている以上、予想が外れることも多く、このチャンネルにはアンチが一定数いるようです。

また、ネタバレに繋がるコメントや、不適切なコメントしているアカウントは、全てブロックしていると強調しました。

視聴者からは「邪魔すんな」との声

コメント欄では、

そりゃまあジョンさんはこんな感じで楽しみながらやってるのに
それをズルしてるとか言うのはあんまりよくないと思う

考察しながらONE PIECE見るんがジョンさんの楽しみなんやろーが、邪魔すんな

ちゃんと言える勇気がすごいな、と思いました。これからも楽しませていただきます。頑張ってください。

と、ネタバレをした視聴者に対する批判の声や、注意喚起をしたジョンに対する称賛の声が集まっています。