芸能人YouTuber、
伸びる人と伸びない人の差【ひろゆきx高橋将一対談】#2

株式会社ギルドの協力による対談企画。
YouTuberなどのクリエイターをサポートする株式会社ギルドで「ギルドマスター」を務める高橋将一氏と、2ちゃんねるの創業者「ひろゆき」こと西村博之氏の対談をお届けしています。

#1では、「雨上がり決死隊・宮迫博之のYouTube進出は成功するか」をテーマにぶっちゃけトークが繰り広げられましたが、#2では芸能人のYouTube進出についてさらに話題が広がります。

 

芸能人YouTuber、伸びる人と伸びない人の差

井上さん(NONSTYLE・井上裕介)が面白くないわけではないと思うんだよね。
ただ、すげーYouTuberっぽいなぁ、、ってサムネイルとタイトルな気がしてる。
YouTuberに寄せすぎていて、芸能人パワーを自分から消しちゃってる。
井上さんフリートーク面白いですよね❗️
宮迫さんの料理とかへそプリンとかも、「あの宮迫が」っていう雰囲気を出してるじゃん。
「芸能人の宮迫がやりますよ!」っていうところが武器として使えるのに、井上さんはその武器を自分から捨ててる感じ。
エガちゃんとかも、「あのエガちゃんですよ!」って出方をしてるじゃん。
まぁ、2月中旬からユーチューバーっぽい企画もお試しでやってみたんですが、やっぱり不評でした・・・。

芸能人もスタートダッシュが大事

エガちゃんも、宮迫さんもスタートしたときにニュース記事なったからねぇ・・・。
やっぱりスタートダッシュは大事。
カジサックさんは「全力でやります!」的な雰囲気強かったですもんね!
元々キングコングではチャンネルあったけど、カジサックさんから応援しようってなりました!
宮迫さんは田村亮さんと同じ時期に復帰ってことで、ワイドショーとかでも触れざるを得ない感じだったしね。
あと、江頭さんもプロダクションのチャンネルによく出てて全く話題になってなかったですが、やりますよー!ってなってから、すごく伸びたイメージです!

流行に上手く乗っけられるかが大事

おぉ、、ピーピーピーて公式であがってるんだ。知らなかった。
すごいな。大川興業のチャンネルってだけで、ここまでマイナスになるんだね・・・。
登録数2万じゃん・・・。
(※大川興業は江頭2:50の所属事務所)
なので、スタートがかなり重要ですよね!
そう考えると、コンテンツの面白さよりも、見せ方とか話題にするかどうかのほうが8割ぐらいなのかもね。
江頭2:50のピーピーピーするぞ!はコンテンツとしては十分におもしろいのに。
タレントが変わってないのに、ここまで差が出るのは初期のプロデュースが重要ってことですよね。
まぁ、バズとかインフルエンサーが評価される時代ってそういうことだよね・・・面白いモノを作るのが重要じゃなくて、流行に上手く乗っけられるかのほうが重要。
おいらが面白いと思う映画とかNetflixのドラマとか、全然話題にならないしね。。
実は矢作さん(おぎはやぎ・矢作兼)も地味にチャンネルあったり!
全然しらなかった・・・。
これはコンテンツを絞ってるので成功してる⽅だと思いますが、知らない人多いですよね!
芸能人の時代が来るって書いてる記事とかあるけど、すでに死屍累々なのね・・・。
話題性、超重要。

宮迫さんの件で、勿体なかったのが最初に炎上を鎮⽕するためにヒカルさんとのコラボを使ってしまったんですよね。

本当は動画のストックが溜まってからコラボした方が、過去動画も見てもらえたりとかメリットがあるんですが︕
初回のインパクトを超えるのは大変だと思うので、ここからはコツコツ頑張るしかないのかなぁーと。

 

次ページ:芸能事務所にはノウハウがない?

1 2