すしらーめんりく、UUUM脱退を発表

2019年7月7日、「すしらーめんりく」(登録者数414万人)が、UUUMを脱退していたことを発表しました。

2018年春にUUUMを脱退していた

すしらーめんりくはブログで、

去年の春にUUUMさんを脱退致しました。
すしらーめん

と発表。

内容は一切お話をしてはならないと言われているのでそこには今後とも触れる事は出来ませんが、決して悪い関係になったわけではありません。

今もUUUMさんには家族が連絡を取る事もありますし、もしかしたら学業が落ち着いた頃にはUUUMさんのイベントには僕からお願いを出させて頂く事が いつかはあるかもしれない

と、詳細は不明ながら円満な脱退だったようです。

大規模な撮影場所も確保

この発表とあわせ、

撮影の為、工場のように大きな場所を借りる事になりました。(中略)
これは兼ねてから始めている すしランド計画(大きな敷地で色々な事をする)だけでなく、それが完成するまでの長い間にも必要な撮影場所です。

と、大規模な撮影場所を新たに確保したことを発表しています。

UUUM脱退の憶測が飛び交っていた

すしらーめんりくは、2018年10月頃にUUUMのウェブサイト上からプロフィールの記載が消えており、UUUMを脱退したのではないかという噂が飛び交っていました。
ユーチュラでも「YouTuber事務所勢力図-マホトUUUM加入後」で、すしらーめんりくはUUUMを脱退したと推測しました。
しかし、その後、UUUMの決算資料に所属クリエイターのように記載されるなど、所属状況が判然としない状況が続いていました。
(関連記事「すしらーめんりく、UUUMを辞めていなかった」)

脱退はチャンネル名を英語にしたタイミング

すしらーめんりくは、海外からの人気が高く、2018年4月17日にチャンネル名を日本語の「すしらーめん【りく】」から英語の「SUSHI RAMEN【Riku】」に変更しています。
UUUMを脱退したのが「2018年春」とのことですので、おそらくチャンネル名を変えたのと同時期に脱退したと思われます。