桐崎栄二、また個人ブログから写真を盗用か

桐崎栄二」(登録者数267万人)にまたパクリ疑惑が浮上しています。

2019年9月27日、桐崎栄二は「妹が看病してくれた。脳の検査結果報告」という動画を公開。

9月23日に公開した動画で「記憶喪失になった」と語っていた桐崎は、
今回頭痛がひどく病院で検査を受けてきたとのこと。

心因性記憶(障害)って診断されてん。
7月、8月、9月ずっと動画撮って編集続けとったやん。
精神的なストレスで、そのほかにも個人的なストレスあってんけど記憶が失われてしまう症状(中略)
過去のこと思い出せんくなったり、全て忘れるわけじゃなくて一般的な知識は保たれれんて

と発言しました。

他人のブログの写真を転載

動画はそんな桐崎栄二を、妹が手料理で元気づけるという流れになっているのですが、今回問題となっているのは動画のサムネイル。

YouTube

サムネイルの左下には、脳のMRI画像が掲載されており、
これがある個人のブログに掲載された写真のパクリではないかという疑惑があがっています。
ブログに掲載されている写真は、50代の男性が脳ドックを受けて、その検査結果資料に添付されたもの。
桐崎のサムネイルとは脳のシワや、血管の走行にいたるまで完全に一致しているように見えます。

コレコレが問題を拡散

動画の公開後、10日以上経ってもこの件は拡散していませんでしたが、「コレコレ」(登録者数100万人)が5日深夜の生配信で取り上げると一変。

動画のコメント欄では

嘘つき過ぎて草ァwww 拾い画おつぅwww

家族全員が再生数の事しか考えてない 狂ってる

など、桐崎を批判するコメントが数多く寄せられるようになっています。

5月にもパクリで炎上

桐崎栄二は今年5月にも、他人のブログの内容をほとんどすべてパクった上、サムネイルの画像も盗用して炎上。
(関連記事「桐崎栄二、パクリ疑惑で炎上」)
さらに8月には、自身の祖父が亡くなったかのような“釣り”動画で人の死をネタにしたとして、大きな批判を受けています。

5月のパクリ疑惑の際は、動画を削除しただけで一切の釈明を行わなかった桐崎栄二。
果たして今回はどのような対応を見せるでしょうか。

※本件は「Kakezou Channeru」(登録者数2400人)から情報提供いただきました。ありがとうございます。

 

最新ニュース

もっと見る

ニュースアクセスランキング2019.10.12~

もっと見る